2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

おまいら同人の税についておしえてくださいPart4

782 :スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 17:07:56
原価計算や棚卸資産についての疑問です。

装丁の凝ったコピー本を作るにあたって、材料をいくつか購入しました。
が、紙や素材などはバラ売りでは無かったため、数がバラバラです。
更に、本文用の紙はコピー用紙で、余った分は
普段出力見本を作ったり、下描きするのにも使用する予定です。
この場合の原価計算、仕入値などどうするべきでしょうか。
自分が考えたのは、
・同人用の通帳から購入したので、まずは全額「事業主貸」で記帳。
・それぞれの材料の単価を出し、コピー本に使用した分だけ仕入値として資産計上。
・期末在庫が出たらそのままいつも通り棚卸をする。
・未使用の材料は経費に出来ない。

ですが、余った材料を他の用途でチマチマと使用した時(紙なら出力見本など)は
経費計上はどうすればいいのか??紙を1枚単価で出して計上は面倒すぎるし・・。
かといって、一気に材料を消耗品として経費計上してしまうと、
コピー本の資産価値が出ないので棚卸はどうなるのか?など、混乱しています。
コピー本は数百部作りますので在庫も抱えるし、必要ならば再版もしていくので
今回余った材料を消耗品として計上するのも変ですし。。
いつものオフセ本同様に資産計上するのがベストだと思うのですが
どの項目もスッキリするベストな方法が思いつきません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。(確定申告は青色です)

311 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)