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公式窓化って変じゃない?

1 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:19:41 ID:eDYFGBwD
窓をアクティブにしたとき3秒くらい音ならないんですが?

ところで窓化してる人は解像度どのくらいですか?
あわせてディスプレイの解像度も教えてください

2 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:20:56 ID:s/AcZ8k7
コントローラも認識おそいしねえ

3 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:22:27 ID:NVMYnvgy
3秒くらいしないとコントローラー認識されないよね

4 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:23:25 ID:wT2vXKmL
まだ公式窓とかつかってるんですか

5 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:23:59 ID:Dr75LDtb
公式の窓とか使えないにも程があるぞ
(二度と会えない愛ゆえになお愛しいという歌詞がある)


6 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:24:14 ID:wNAZ1Hnt
公式窓すげー画面暗くねーか?
ガンママックスいろいろしても、洞窟はいるとなんもみえねーぞ。

7 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:24:40 ID:NoO5Z37G
ゲーム内コンフィグのガンマ調整無効になってるしなー

8 :黒魔タモリ ◆ifADqkenHg :2008/11/04(火) 14:25:20 ID:nUUtFSJu
公式窓はマジで暗いな
洞窟とかほんと見えない。

ナイズルとかも見えないときある

9 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:25:59 ID:OwaW/IOm
改斬みたいにガンマ値書かないとダメだったりして

10 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:27:20 ID:LZ2p4ycD
最小化しても効果音がきこえてくるから気持ち悪いw
コンフィグでいちいち最小にしないといけないから面倒くさい

11 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:27:28 ID:wNAZ1Hnt
>>8
タモリもそうおもう?やっぱ俺だけじゃなかったんだ。
改斬は明るくてよかたんだが、どうすれば明るくなるんだ?


12 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:31:28 ID:5af8ed/I
>>1

フロントバッファは 1216×684
バックバッファは2432×1368

ディスプレイ解像度は1280x1024

ディスプレイ解像度は5:4だが窓は16:9のワイドに設定している

13 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:36:32 ID:5af8ed/I
画面の明るさはNVIDIAならNVIDIAコントロールパネルのディスクトップカラー設定の調整で調節してる
ATIは知らん

14 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:38:57 ID:hd20YpCh
MoEもなんかウィンドウモードだとガンマ値設定無効になってたな
デスクトップカラー設定でガンマ値上げすぎると2ちゃんとか見るときに白飛びして厄い

15 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:39:11 ID:V+H3ctVI
>>3
あるあるある!!
すげーじれったいよな、あれ・・・

16 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:41:24 ID:/ex5pMu3
改斬快適すぎワロタ

17 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:46:45 ID:ZG/NzORp
公式窓化システムより
シロウトの作った窓化ツールのほうが優秀なのは
なんかのジョークのつもりなんですかね・・・

FF11 (FFXI)FFWindower改斬 for PC版
http://homepage2.nifty.com/n008/FFXi/

18 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:49:10 ID:+fYkrJtz
つまり

こうしきのぎじゅつw < 素人の技術

ってこと?

19 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:49:36 ID:ElTJW2Ds
使える奴は次のMMOとかFF13開発に回ってるんだろ

20 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:52:31 ID:/jdmFoXQ
むしろ改斬の性能が良かったからやっつけで作っただけだろw

21 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:53:06 ID:xkt2KQyt
待ておまいら
改斬はプロアマ別にして、素人が作ってる訳じゃないだろw


22 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:53:52 ID:pNGS7LT9
ウィンドウの切り替え後しばらく操作できないのは
ツールを使えないようにするための仕様(キリッ

23 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:54:17 ID:omT7jQM8
しょうがないだろw
■<FF11の開発は本気出すまでもない、新人研修の場で充分だ

24 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:55:53 ID:omT7jQM8
>>21
ズブの素人が作ったなんて誰も思ってねーよwww

25 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:56:56 ID:RTgDLsz2
でも無料なんだよね

26 :プロのプログラマー:2008/11/04(火) 14:58:08 ID:WVavdVBu
あんまり俺の事を馬鹿にすると改暫使えなくすっぞwwwwwwwwwwwwwww

27 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 14:59:24 ID:5af8ed/I
公式窓も実装直後よりはマシにはなってはいるが改斬のレベルにはまだまだだ

28 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:05:46 ID:+fYkrJtz
>>26
そこはプロのグラマーでしょう女子高生

29 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:06:47 ID:jAf8pUBO
>>22
でもウィンドウ切り替え後数秒反応しないのはゲームコントローラーだけで、キーボードは瞬時に反応するんだよね。
>>1
うちの環境ではウィンドウの切り替え後に音が鳴らないって現象はないな〜
公式窓化してるFF11の解像度はフロントバッファ、バックバッファ共に1280×1024でディスプレイの解像度は1920×1200。

30 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:07:41 ID:997hTC5R
存在すら忘れてたわ
こんなゴミまだあったのか

31 :あぺまん ◆Apeman2vL2 :2008/11/04(火) 15:14:45 ID:1Tu9PsMp ?2BP(231)
スクウェア側の開発部にウィンドウアプリケーション開発のノウハウがないだけじゃね?

PCゲー他に何か作ったっけ

32 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:16:32 ID:UlaqrmGo
公式窓化が実装されたおかげで、改斬使ってても変な目でみられなくなったのは評価できる。

33 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:17:59 ID:S0ya/4ji
公式窓で非アクティブにしてるとき移動速度アップするのは直ったのか?w

34 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:23:13 ID:ZNdZobSy
>>32
そうそうw
今までだと「すぐネットで調べるわ」ってつい言っちゃった時
○○さんPCでやってなかったっけ?
って言われていちいち「ノート横置いてるからw」とか言い訳しなくちゃいかんかったからね

今はその必要ないから助かる

35 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:26:35 ID:4rQapqSQ
とにかく暗いのがどうにも…
ユーザーが工夫してどうにか使えるような物を公式の〜とか言われてもなーと思う

36 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:31:17 ID:cMqmHxI8
改竄便利すぎ
ナイズルでワイヤーフレームで10層ぶち抜き余裕でした

37 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:32:18 ID:wOkm3n6m
そうかそうか

38 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:32:47 ID:yeeaDYDO
リージョン情報画面でカーソル飛ぶのは直ったの?

39 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:33:20 ID:YaZOR5ut
>>17
市販の製品よりもフリーソフトのほうが完成度が高い、なんてのは
この業界では常識の1つ

40 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:33:55 ID:i6kGAmDC
実装直後はコントローラーも瞬時に反応したんだが
USBマウスやらキーボードやらがどうたらこうたらっていう修正を加えたらコントローラの反応が遅くなった

41 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:36:19 ID:0BvrlF62
公式窓マウスカーソルがいけてないよな
チャットでキー打ってたら誤変換ばかりになっちゃう

42 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:52:38 ID:XKVbSWMN
>>17
改斬でググってあちこち見てたら
FFHookController.exeってのがあるっぽいけど
これはどこにあるんだろ

43 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:53:44 ID:jAf8pUBO
>>38
直ってないね
あの現象はマウスカーソルをFF11のウィンドウ内に置いた時にだけなる現象なので、コントローラーでやってるオレはカーソルをFF11のウィンドウ外に置くようにしてるから支障ないけどね。
マウス使ってやってる人?

44 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 15:55:07 ID:wNAZ1Hnt
>>36
ワイヤーフレームで5階上にいるボスが丸見えな件についてだな・・

45 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:08:28 ID:pisBZ801
下の階からボスに魔法届くんじゃね?

46 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:10:13 ID:QAYowv5V
イフで洞窟に入ったら、真っ暗で右も左もわからん。
とにかく進もうにも何かに引っかかっているらしく動けない。
インスニが切れそうで急いで安全な場所に移動したいのだが
目の前が道なのか壁なのかすらわからない。

先日の箱探しの時の出来事でした・・・、チーン

47 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:34:01 ID:YaZOR5ut
>>45
床などの障害物があると、PCからの攻撃は魔法・武器共に届かない



敵からは届くし段差も何も関係ないけど

48 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:36:57 ID:pXLqsAmJ
>>47
と、俺も思ってたけど、タゲれれば届くとこもある。ナイズルの話じゃないけど。

49 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:37:40 ID:54dGNj76
画面が真っ暗って言ってるやつは
なんとかかんとかが古いんじゃね?
最新のにすれば直るはず。

なんとかかんとかは度忘れして今出てこないからエスパーさんお願い><

50 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:39:51 ID:uECh4sIs
公式窓はそのまま使うと暗すぎるので
ATI tray tool を使って調整してる。
RADEON使いならやってみな。便利だぞ、っと。

51 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:40:42 ID:5ZEnV8G7
ナイズルでワイヤーフレームなしじゃやってらんない

52 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:42:14 ID:bn/VC+5Q
>>50
やり方教えておくれ

53 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:42:18 ID:THZRD6ES
>>49

グラフィックボード?

たまにBGM消えるときとかあるけど、非アクティブにしてからまたアクティブにするとBGMまたつくよね。あれなんなんだろ?

54 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:42:30 ID:2P0gIK42
窓化にしたら16:9に設定するのはデフォだな。

55 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:43:13 ID:pXLqsAmJ
最前面じゃなくなってるだけ


56 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:45:01 ID:bn/VC+5Q
フリーツールか。。。 後で試してみよ

57 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:46:00 ID:54dGNj76
>>53
いや、ほらグラボメーカーがたまに出す76.5とかそんな数字のやつ

58 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:48:01 ID:pXLqsAmJ
>>57
ああ、ドライブのことだね。Himeちゃんは物知りだなあ^−^

59 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:52:15 ID:nwLn4Hiv
スレチな質問ですまんが
遁術のエフェクトの形というか表示がおかしいのだが
解決するにはどのドライバを入れればいいだろうか?グラボはゲフォ7600GS
アルタナビューでは正常に表示されてるしFFのプログラムに問題があるのかな?


60 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:54:12 ID:7kC+x4p0
FF用のドライバ無かったっけ

61 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 16:57:28 ID:54dGNj76
そう、それドライバ
最初窓化したときは使い物にならなかったけど
ドライバ新しくしたら画面が暗いってことは無くなった。
もちろん明るさ調整もしてない。

62 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2008/11/04(火) 17:00:59 ID:HIANqmkD ?2BP(3673)
>>1
数秒コントローラーがきかないから困るのれす

63 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:01:29 ID:nwLn4Hiv
FF用のドライバは8シリーズ以降だったと記憶している
8以前でもイケるっぽい報告があったが俺のマシンでは挙動が怪しくなった。


64 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:02:57 ID:nwLn4Hiv
コントローラー云々はDirectXの仕様じゃないの?
他ゲーやってる人教えてくれ


65 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:06:36 ID:THZRD6ES
とりあえずさ、窓サイズ記憶して欲しいよね。
POLのほうは記憶されるのに。
毎回めんどくさいわw

66 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:07:33 ID:1PUb1nlI
>>64
ヒント:改斬は非アクティブ時でもコントローラの挙動ひろってくれる

67 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:09:25 ID:YaZOR5ut
>>64
仕様が影響しているが、FFXIの造りが悪いのは確実。

窓化実装直後は激重だったが、切り換えたらすぐにコントローラーが使え、音楽が鳴るようになっていた。
だが窓化するとウェイトかかりまくりで使い物にならないほど重くなった
そこで■eは「全体的なチェックサイクルを減らす」という対応を行った。



結果、アクティブにした後に認識するまでのウェイトも長くなった。

68 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:11:57 ID:1YZS7B9F
3秒くらいしないとコントローラ反応しないし音も出ない
非アクティブウィンドウ時でもコントローラ反応しないと全く実用性ないし
常に最前面機能もなし

日本語風にするとはいえドライバ書き換えるのも
どこかで不具合起りそうなので本家もやってられんし

改斬快適すぎ

69 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:15:35 ID:XKVbSWMN
ツールスレみてると、BAのたびにオフセットとやらが変わって使えないとか
書き込みがあるけど、改斬はそういうのは不要なの?

70 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:37:49 ID:YaZOR5ut
何故改斬にそれが必要だと思うんだ?

71 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:44:44 ID:SbfkJALy
>>69
もう2年以上使ってるけど、改斬自体は一回も更新せずに使えてる

72 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:48:42 ID:0O2HQl9i
改斬使ってコントローラのバイブ機能onにしたらフリーズするのですが
公式より使い易いので改斬でいいです

73 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 17:58:06 ID:eIOzAJGU
特に問題が無いので本家を使ってる。
実装当初はコンフィグからRGBの値を変えても変化なしだったけど、いつからか有効になってるなぁ。

74 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:02:14 ID:9rtmiCuO
>>65
毎回面倒だなあれ

アス固定くらいしてくれ

75 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:07:03 ID:eIOzAJGU
ウィンドウ位置じゃなくてウィンドウサイズ?
もしかして毎回手動で広げてるのか。

76 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:08:24 ID:LnmRPiS0
あ、おれ毎回手動で広げてる、サイズ設定しておけるの?w公式窓

77 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:10:01 ID:SHYdOokQ
レジストリいじればできるんじゃね?

78 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:10:21 ID:9rtmiCuO
YES

縮めてる

79 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:12:25 ID:SHYdOokQ
FFXIconfig でいじったサイズじゃダメなのか?

80 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:12:54 ID:2P0gIK42
手動で引き延ばすと、アスペクト比狂うんだよね。
俺はsizerってソフトで窓を拡大してる。

っていうか、高解像度でも文字が小さくならなければ良いんだけど。

81 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:13:05 ID:eIOzAJGU
Final Fantasy XI Configでフロントとバックを設定できる。
ただ、バックは1024*1024までのなので、それ以上にするならレジストリから編集必要。
フロントは特殊な解像度じゃなければ4:3でも16:10でもあったと思う。

82 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:15:38 ID:qxjZlDpE
●<窓化しろやカス
■<チートが増える可能性が
●<窓化ツールウマー
■<窓化しろってうるさいから窓化に対応した
●<公式窓化つかえねえええええええwwwww
■<フルスクリーンでやれ
●<フルスクリーンだりぃぃぃぃぃいいい
■<窓化には対応済み

83 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:16:40 ID:eIOzAJGU
縮めるというのは想定外w
文字やメニュー等の大きさを維持したまま拡大したいから広げるのか。
その発想は無かったわ。汚くなるしなぁ。

84 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:21:09 ID:LnmRPiS0
コンフィグで設定したサイズだとだめなんだよな、周りに色々置いてるから
手動で中途半端なサイズに自分で調整してるのだ

85 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 18:23:10 ID:bmjKRdgs
FFやりながら他のコントローラー使うゲームやる時は便利だけど基本ゴミだな

86 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 19:01:54 ID:5uPeZJZr
>>80
> ・設定直後のウィンドウのサイズには、ScreenSizeタブで選択したFront Bufferの値が反映されます。
> ウィンドウの表示中は、マウスでウィンドウの端をドラックすることでサイズを変更でき、
> 【Shift】キーを押しながら操作を行うと縦と横の比率がそのまま反映されます。
> なお、サイズを設定直後の状態に戻す場合は、タイトルバー上で右クリックし、
> 表示されたメニューから「サイズを初期化する」を選択してください。

公式より。

87 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 19:04:41 ID:woNL611c
普通に窓化して全画面にしてるわ。

88 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 19:09:00 ID:R36dsWxP
つか、昔の俺のマシンだと、公式の最大化・ウィンドウ表示だとゲームおちるんだけど。

89 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 19:52:00 ID:Np0J3sZF
Radeon使いのために俺の設定を公開

ガンマ:1.20
明るさ:20
コントラスト:80

コレでプロファイルへFF立ち上がるよう登録
これでタスクトレイのアイコンからFFを明るい設定で
立ち上げることができるようになる
ついでにデフォルトに戻すプロファイルも登録しとくと便利

全画面と似たような感じになるはずだけど
各項目は自分の環境に合った値に調整汁

90 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 20:11:41 ID:eAEfK/92
改竄を導入してみたが、これは便利だな
暗くならない、パッドがいつでも利く、窓の位置を記憶してくれる
今までの不満点を解消してくれたわw

91 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 20:15:18 ID:pXLqsAmJ
改竄w

92 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 20:25:30 ID:rnQEO0jd
改竄でも通じるからいいんじゃね

93 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 20:55:05 ID:mNYRGqX+
DL販売始まったからマニュアル読まない人増えるんだろうな
パッケ販売だとみんな読むんだけどね

94 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 20:55:40 ID:mNYRGqX+
誤爆した死にたい

95 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 21:19:01 ID:lsKk3kTy
GeForceで窓化すると暗いと言ってるヤツはFF用ドライバー試してみな
俺も夜のミザレオとかズヴァとか真っ暗で困ってたけどFFドライバにしたらものすごくいい感じになったよ



96 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 21:49:55 ID:P0u8jKkl
俺は公式以外の窓が不自然に感じるな
なんか汚い

でも認識遅いのは困るよな

97 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 21:52:43 ID:lsKk3kTy
パットの認識遅いって言えば
オートランのままWeb見てたら認識遅くてゴブキャンプに突っ込んでちんだ

98 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 21:54:05 ID:R36dsWxP
別ウィンドウを前面にもってくるとコントロールできないのをなんとかしる

99 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 21:57:16 ID:fkbuKW4S
起動すると画面の右下の方にかるくめり込んでるのが鬱陶しい

100 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 23:04:58 ID:jHYoCVVJ
デュアルモニターで片方でFFを全画面モードにして、もう片方のモニターで
別の事をするのに公式窓化だと使い物にならないから改竄使ってるわ。

101 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 23:10:19 ID:gxmr8EhX
XPのタスクバー(下)を一旦消してまた復活させたら
FF11窓の大きさ変わるんですけど・・・

102 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 23:21:42 ID:i6kGAmDC
>>97
切り替えた直後に動かしたいときはテンキーを使うといい
最近では切り替え直後は必ずキーボードで操作してるわ

103 :既にその名前は使われています:2008/11/04(火) 23:33:15 ID:aG9AYftE
キーボードでFF11やってるとメッセンジャーでメッセ飛んできたのに
ESCで窓消えて会話ログもなぜか保存されてなくて涙目

104 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 00:15:03 ID:ausQIVFC
ほんと公式の窓化使いにくいよね
でも改斬使いこなせない俺は公式に頼らざるを得ない\(^o^)/

105 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 01:54:56 ID:SOldyP9w
うん?普通に公式窓つかってる俺はハードMなの

106 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 03:43:27 ID:kwybhGMW
非公式の窓化ツール使ってると、ある日突然BANされるよ

何千時間も育ててきたキャラが1発で消えるから気をつけろ

107 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 03:48:26 ID:lJ9V0iBz
はいはいわろわろ

108 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 03:49:57 ID:tlesSzis
リアクション遅いのも事実だけど
公式窓が一番綺麗なのもまた事実なんだよなあ

109 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 03:52:21 ID:lJ9V0iBz
言葉で言ってもどうきれいなのかわからんし
SSとってうpしてくれよ
自分と他人じゃ映り方も違うかも知れんぞ

110 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 05:40:45 ID:d0LJ0B6y
っていうかばっふぁさいずとかに限界がある公式がそこまで素晴らしい画質になるのだろうか?

111 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 07:27:58 ID:ay8adtS4


112 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 07:32:08 ID:Zv0gMb3P
>104
今は落としてそのまま使えるぞ。
昔は確かにiniの数字書かなきゃダメだったが。

ナイズル・猿でテクスt・・・おっとこれ以上は言えねぇな

113 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 07:42:21 ID:WylgDrKH
公式ってアホみたいに暗いから改斬使ってるw

なんか昔はタイトルころころとかで改斬使えないように必死になって修正してきたけど
最近はぜんぜん改斬対策とかしてきてねーよな。

文字が小さくなるのがいやでFrontを640x480で窓化してから1024x768に引き伸ばしてるんだけど
やっぱ荒くなるなー・・・

文字だけ640x480ってできないのかな?

114 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 07:49:35 ID:gqanU3m0
7600GSに変えてから改斬使うとOS巻き込んで落ちるわOSが物故割れるわで大変なので
結局ノート買って全画面モードにした

つうか全画面モードだと処理速いのな、当たり前の話だが

115 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 07:55:09 ID:vGLEXvXB
RADEONならば"CatalystR A.I."を有効にすると
ゲーム内コンフィグのガンマの補正が出来るよ


116 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 08:07:13 ID:DOHq24f2
>>113
タイトル変更で対応できる、と思っていたスクエニのスタッフは多分1年目の新人がバイト

そこそこウィンドウズアプリの経験のある人間なら、あんな方法を
プロの仕事で選ぶわけがない。


117 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 08:11:17 ID:c1QitrLH
公式窓ってデフォ設定だとめっちゃ明るくて白飛びするから
ガンマベース0.4まで下げるように公式で言及されてるくらいなんだけど
暗いって言ってる人が多いのは何なんだ。

118 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 08:12:30 ID:hA9vkh1r
>>113
フロントを640x480で
バックを1024x768にして1024x768に引き伸ばせば
グラは荒くならないんじゃない?
文字とかメニューは荒くなるだろうけども。

試してないからわからんですが

>>115
AIのおかげだったのかー、昔からラデで公式窓言われてるより普通だナァと思ってたけれど

119 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 08:31:16 ID:v2tLGSBg
>>117
砂丘>うおっまぶしっ
ナイズルとか洞窟とか夜中>暗いってレベルじゃねーぞ!

120 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 08:33:43 ID:WXZHuAS0
したした詐欺

121 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 09:01:25 ID:Zt9gG8Wd
窓当てクイズ
公式?改斬?Windower?
http://ranobe.com/up/src/up316586.jpg

122 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 09:07:47 ID:LgOlflqS
>>121
うーん…

手書き?

123 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 09:13:19 ID:IOPHiUEF
>>121
綺麗だなー、俺のFF涙目www
今流行りのウィンダーか?

124 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 09:46:56 ID:Ig31i5ML
全体的に画面暗くなるけど、砂丘とか明るいところは逆に眩しいくらいに明るくならないか?
あとヴァナ内で全画面と窓とを切り替える機能つけろよな。

125 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 10:16:24 ID:slWayDDK
本来そういうものなんだと割り切ってるからなんとも思わないな
慣れてしまったらなんてことないんだけど・・・

126 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 10:16:56 ID:ic8bES02
つか、昔のビデオボードの弱いパソコンとかではログインできなくなるBAが
その後修正されてから公式窓・全体化では頻繁に画面おちるんだけど。

127 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 10:25:54 ID:d0LJ0B6y
windowreで一時的にコントローラー操作を受け付けなくするプラグインとかないかなw

128 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 10:44:22 ID:ic8bES02
ひきぬけばいいんじゃね?

129 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 10:45:17 ID:lJ9V0iBz
改ざんとウィンドワーで起動したいんだろ?w

130 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 11:06:22 ID:nCtsylZ8
>>121
改斬だ!

131 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:05:42 ID:gJczvePm
>>121
俺の公式がこんなかんじだから公式

132 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:15:43 ID:C23v+Akm
ウインドウの切り替えすると音が数秒出ないって人はCPU制御の内臓音源とか?
うちはサウンドブラスター使ってるけどウインドウ切り替えても即音出てるけどなー
(サウンドブラスターでもCPU制御の製品もあるらしいんでそれは知らないけど)

あと公式窓化で画面が暗いってのは全画面と比べると確かに暗いんだけど、
見えにくい程暗いって言ってる人はモニタのドライバ設定ちゃんとしてる?
モニタのプロファイルとか色管理が汎用PnPモニタのドライバを使ってると
明暗や色の再現率も悪いってことがあったりもするよ。

グラフィックカード(ディスプレイアダプタ)のドライバじゃなくてモニタのドライバね。

133 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:16:58 ID:zImI+Exd
>>121
公式だな

134 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:30:00 ID:c1QitrLH
あーあとね。
できないと思ってる人が何人かいるみたいだけど
公式窓化だとコンフィグのガンマ補正効くのが正しい状態だから。


135 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:34:52 ID:c1QitrLH
公式でも書いてるようにこんな風に調節できるはずなので
試してみそ。

ttp://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20071120PobMu2/04jp.jpg

136 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 13:47:38 ID:7bE+ZHFM
公式窓、窓状態の時と
ウィンドウ右上の _口× ってので全画面化したときで明るさが違うのがイヤなのさ

>>135 のように調整してもムダ
窓にあわせると、全画面時にまぶしい
全画面にあわせると、窓時に暗い

137 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:00:16 ID:C23v+Akm
>>117
ちなみに公式窓化でむちゃくちゃ明るすぎたのは公式窓化が実装されたあと2008.3.11までの間だけ。
開発ルームのバージョンアップ履歴で2008.3.11に以下の記載がある
「ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。」
このときの調整でめちゃくちゃ明るいは緩和されたんだけど、画面が暗いって言う人が出てきた。
ちなみに>>135の記載は公式窓化の実装直後のもの。

138 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:07:48 ID:T/z6aVE/
私のべつに

> ウィンドウ右上の _口× ってので全画面化したときで明るさが違うのがイヤなのさ
てならないけどなー

139 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:22:14 ID:C23v+Akm
>>138
うちもいまやってみたけど、べつに画面の明るさはぜんぜん変わらなかった。

FINAL FANTASY XI ConfigツールのGlobalタブで「ウィンドウモードで起動する」の
チェックを外して起動しての全画面モードでなら明るさは変わるけどね。

140 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:28:19 ID:oif0J6Ih
窓化から全画面に戻すとなんか画面が白っぽく感じる。
文字もなんか見辛いし。明るさ調整してもだめだ…

141 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:47:48 ID:vmcCHnFj
>>140
確かに窓化した画面を見慣れると
全画面の色合いが白っぽく見えますね
あと色合いに深みがないって感じかな

142 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 14:54:40 ID:SOldyP9w
公式窓って最初はウンコ以下だったけど、いつかのVU以降はまともになってない?
うちは公式窓で不具合ないけど

143 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:02:09 ID:nCtsylZ8
>>142
>>1を読んでから書き込もうぜ

144 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:03:21 ID:SOldyP9w
あーごめん
その件ならウンコのままだ

145 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:20:21 ID:nCtsylZ8
実装直後は使い物にならない、よくこれで発表したなあってぐらいの完成度だったけど
その後の修正で、一応使えるレベルにはなった。

でも、「出回っているのは危険だ、公式版を出すからこれを使いなさい」といって
発表した割には、お粗末かつ貧弱。


146 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:46:28 ID:d0LJ0B6y
切り替えた時に数秒操作が出来ないのが致命的

147 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:46:39 ID:7nvg3CO8
俺は>>1のような音がならない現象はないなー
砂丘とかの うおまぶしっ! もだいぶ軽減された
けど洞窟とかの暗さだけはまだ暗すぎ

148 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 15:47:55 ID:OS+VEjLa
窓化ツールのコントローラー受けつけは便利だけど、FF起動したままPCゲやりたいときに困るんだよなぁ

149 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 17:02:05 ID:q5pcvh7Z
操作できない時間長すぎだよなあれw
切り替えて数回ポチポチしてやっと動くレベル

150 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 18:02:45 ID:DkLW97xq
始めからウィンドウを最大化にできるオプションつけろやボケッ!
それかタスクバーの高さをちゃんと計算してウィンドウ開けやボケッ!w

151 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:20:23 ID:QdE32qLe
GeForce使ってて暗いやつはFF用ドライバ使ってみろって
あっさり解決するから
http://www.nzone.com/object/nzone_FinalFantasyXI_downloads.html

152 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:22:23 ID:LDuBA+KJ
全画面だと暗くないんだが入れた方がいいんかな

153 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:29:12 ID:QdE32qLe
>>152
特に問題ないなら手入れないほうが無難
暗くなるのは窓の時だけだしね

154 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:31:37 ID:7nvg3CO8
>>151

Supports GeForce FX, 6, 7, 8, and 9 series GPUs including these newly released GPUs:
GeForce 9800 GX2
GeForce 9800 GTX
GeForce 9600 GT
GeForce 9600 GSO
GeForce 8300
GeForce 8200/ nForce 730a
GeForce 8100/NVIDIA nForce 720a

俺7900GT/GTOなんだけどこれは7シリーズも含むってことで入れておkなのかな?

155 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:32:33 ID:G0f3eq9L
公式窓化にしてから、リージョン情報見てると
勝手にカーソルが動いていっちゃうのでストレスがマッハ

フルスクリーンでやってた時はこんな事なかったのだが
似た症状の人いませんか?

156 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:33:20 ID:JgfD2/94
>>155
マウスどかせ

157 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:35:50 ID:QdE32qLe
>>154
7シリーズも使えるよ
FX、6、7シリーズは全部使える
下に細かなチップ名書いてるのはそのチップの登場時に出たドライバだからそのチップで確認済みって事
その時出てなかった最新チップでも基本的には使えるはず
保障がないだけで

158 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:37:15 ID:QdE32qLe
>>155
FF内のコンフィングでマウスで移動するかみたいな設定をOFFにすればならないはず

159 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 19:37:31 ID:7nvg3CO8
>>157
なるほどありがとん
あとでやってみるかなー

160 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 20:09:15 ID:7QA/rewh
フロントバッファを1680×1050にして改斬使ってるんだけど
字がつぶれてみにくいのは直らないかな?

161 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 20:16:03 ID:3eocXvFt
注意喚起

急に監獄に飛ばされたわけだが
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1225880686/

162 :既にその名前は使われています:2008/11/05(水) 21:11:59 ID:SZIhF3JR
>>160
バックバッファを1680x1680にするとよし

163 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 03:41:54 ID:ONpZwO4U
FF11のBlogとか見ても改斬の方使いまくりだよなー
2005年から3年近くキャラ名出てても何のお咎め無しじゃ
非公式な窓化ツールを使う奴増えて当たり前だ
なんで何の対策もしないのか・・・

164 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 03:43:06 ID:zEOXKj/z
対策する技術があるならもっと公式窓はまともになってる

165 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 06:58:56 ID:N3oR8m/U
公式窓のまま大きく綺麗に撮れるSSツールってないかな?
いまだに公式のSSしか使ってないw

もう公式見限って改斬使うしかないのかな・・・

166 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 07:05:24 ID:WY+DSs0c
ウィンドのタイトルと枠のピクセル数を差引いた数値をFバッファで設定してウィンドを最大化すればok

167 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 07:28:53 ID:smBZ7/RA
CaptureStaffとかその手のDirectX画面キャプチャする常駐ソフトで撮れるんじゃね?

168 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 08:49:41 ID:JcswJFtk
公式のssのサイズって何であんなに小さくて重いんだ・・・?


169 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:05:40 ID:Ka9zzXkx
田代SS撮りたいがために改斬使う

170 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:07:48 ID:ChXIbl6S
バージョンアップやるのはよいが
公式窓も使い勝手言い様にこっちもがんばってくれよ。
半端な事するより、よっぽど皆よろこぶぞ。

171 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:09:13 ID:WrCQ0sgU
>>1
誠に申し訳ございませ

172 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:50:29 ID:SNO1pBnv
>>68
俺の公式窓だと 常に最前面 の設定はできるんだが?

使いづらいのは変わらんがw

173 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:51:25 ID:5YGqCOYx
>>162
なるほどなるほど
FFXIコンフィグからだと1024×1024が最大なんだけど
他に設定できる画面がある?それともおれのディスプレイの限界かしら

174 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:59:36 ID:EmNJxIxE
>>173
FINAL FANTASY XI Config講座
http://grendal.sppd.ne.jp/FF11/config/02/config02.htm

175 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 11:02:15 ID:cp4clym0
実装された日だけちょと使ったけど.exeのファイル起動したら落ちるんだよな
FFに関係ないツールでも落とされるからだるかったって印象
結構たってるけど少しは完全されたのかね



176 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 12:17:43 ID:5YGqCOYx
>>174
ありがとう、助かった!

177 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:02:08 ID:oXIXND0D
>>165
大きくて綺麗かは分からないけど画面ライターってのが、
自分的には手軽で便利なので使ってる。

178 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:04:44 ID:ULh+y9ul
ここは良スレですね
あぐる

179 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:07:37 ID:Ka9zzXkx
公式窓調整してもどうも色やコントラストが上手くいかない

180 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:38:20 ID:Gr8SYy6b
>>147書いた者だけど
>>151導入してみた
結論から言うと少しは改善された・・・のかな・・・?って感じ

例えば猛進転進とかのアットワENM行くとき
メアしてタロンギからシャクラミ入る手前の洞窟、
真っ暗すぎて他のPCタゲらないとって感じだったのが
目をこらせば見える程度にはなったような・・・プラシーボ効果かもしれんw

181 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:44:43 ID:PLTfXlo1
あーあそこ超暗くてマジで何も見えないよなw
おれも帰ったら入れてみよう

182 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:48:49 ID:Ka9zzXkx
あそこ公式窓だとラデでも見えないよ

183 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 14:04:20 ID:dXE+LwDD
ゲイン調整して、暗色の出力あげるようにしてみたら?
全体の明るさをあげると明るすぎて使えぬ

184 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 16:56:17 ID:rDNrVuvW
旧式窓ツールだと
地形のライティングおかしかったよな
夜だとキャラだけ相応に暗くなって地形は昼間のように明るかったり

現時点の改斬より前のバージョンとか

185 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 18:15:53 ID:2eUzdCtH
ほsy

186 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 18:20:58 ID:MJIKWDtZ
モニタの解像度は1024x768のままで
640x480の文字の大きさだけを実現できる方法ってない?

窓化しない場合は勝手はモニタの解像度が640x480になって綺麗になるんだけど
窓化ではウィンドウサイズが640x480になって
そのウィンドウサイズでは綺麗だけど全画面にすると文字汚くなるよね・・・

かといって1024x768でウィンドウ作れば文字小さいし

187 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 18:41:56 ID:CrCTUC2j
Windowsでデスクトップの解像度640にして640の窓起動すればいいだけじゃないか?

188 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 19:09:41 ID:g/OFG5/B
フォーカス変わってもコントローラーの動作維持してくれw
とりあえずそれが直らない限り公式を使う気にはなれんw

189 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 19:57:32 ID:F7utTDwB
公式窓で、起動時にデフォルトで最大画面表示にしておく設定とかは無いもんか

190 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 20:41:33 ID:N3oR8m/U
>>177
使ってみるよ、ありがとう

191 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 20:45:11 ID:JYiZcwrC
フロントバッファの数値をモニターにあわせりゃいいだろ

192 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 20:52:48 ID:0TgOX+N1
Windowerのgame_ambientlightをオンにすると何かタゲっても
点滅しなくなるんだがそういうもんなのか?
暗がりで敵の向き調べたいとき不便で困る

193 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 20:56:16 ID:5/MWSm5c
>>186
それに近い機能は重い上にフリーズしまくる箱○しかない罠

194 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 21:51:18 ID:qzu16IRe
8600GTSで公式窓化だが洞窟でも暗くならず、
昼間の砂丘でも特に発光現象も出ないように
調整は完了した。

195 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 22:53:58 ID:Dk2NsoEs
GF系だとどうしても暗いらしいね

ラデオン4670+LP-Z2000 80インチでやっているけれど
洞門へ向かう途中の暗いトンネルでも暗いと感じたことはないなぁ

GF9600買ったけれど、ハードウェアによるモニターキャリブレーションやった
LP-Z2000で狂った色が出たんですぐ売ったよ


196 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:01:45 ID:+lgyxTiQ
高解像度の文字の小ささに慣れるために、
960x540から徐々にフロントバッファを大きくしていって
現在1440x810でなんも違和感がないw

197 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:12:53 ID:5/MWSm5c
フロント512x448にアス比4:3で疑似PS2

198 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:15:26 ID:hBvbQ3Bm
>>197
縦768がPC版のデフォルト解像度

199 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:16:57 ID:KOrYxECR
それはすべてのオブジェクトを、タゲった時の点滅の明るさにする機能だからな。



200 :既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:59:08 ID:qzu16IRe
俺のGF-8600GTS例でよければご参考までに。

-- NVIDIAコントロールパネル --
明るさ     :50%→45%
コントラスト:50%→45%
ガンマ :25%→45%

それでもまだ発光気味なアナタへ
-- FFゲーム内コンフィグRGB設定 --
R10%
G10%
B15%

欠点としてはMS-Windows自体の色が薄めになってしまうところだが
PC起動直後以外はまぁすぐに忘れると思う。次はラデを買って試して
みたいな。

201 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:15:09 ID:bLlcGuXu
ためしにコントロールパネルの調整をしてみたら、すごく良くなった^^/


202 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 09:43:57 ID:kX1Phryj
保守
昨日家帰ったら調整して見るつもりで黒太子に直行して忘れた。
今日帰るまで落とさないようによろしくw

203 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 10:12:17 ID:kt64In1D
公式窓 NVIDIAコントロールパネルやFFゲーム内コンフィグRGB設定
必死に調整しなくてもffresize.exe使えば色もサイズも一発なのにw

204 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 10:45:20 ID:AKw/TfRp
改斬ってvistaでも出来るの?

205 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 10:56:25 ID:xpRv2EH/
Vistaはやめたほうがいい

206 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 11:58:00 ID:kt64In1D
>>205
VistaだとGMに見つかって垢バンされるから?

207 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 11:59:03 ID:a2Vhumvn
ffresize.exeぐぐっても出ない

208 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 12:01:34 ID:ee0RbGX1
監獄ホイホイスレはここですね

209 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 12:25:50 ID:qQCUB8+Y
公式窓化でコントローラーの認識に数秒かかるってのはみんなみたいだけど
音が鳴らないって言ってる人はなんなの?マシンがバカなの?

210 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 12:39:52 ID:L8gK99g7
ここはツールすれというか公式使いつつギリギリOKラインを保つスレじゃね?


211 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 12:47:31 ID:9a06ZNnP
>>209
DirectX(DirectSound)の仕様で、コントローラーの認識に時間がかかるなら
サウンドの再開にも同じように時間がかかる

演奏開始まではサウンドカードの性能に影響はされるけどな。

212 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 13:30:30 ID:RBTgVN+1
つーか元々瞬時にパッド反応してたけど
低スペックPCが重くなるから最前面のチェック間隔長めにしただけ

213 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 14:23:47 ID:9a06ZNnP
Core2Duoでも重かったんだけどなw

214 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 15:32:16 ID:Mnuxmyaa
窓機能もそうだが、いいかげんログウィンドウサイズ+文字サイズを調整出来るようにして頂きたい

215 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 15:41:06 ID:0pKvPjz6
>>17
ここの屑ども、公式窓発表来たときに、この作者の事散々貶して
通報まで連打して、いざ公式窓が使えないの判明したら思いっきり
掌返してやんのw

ゴミ屑ニートwwwwwwwwwwwwwwwwww

216 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 15:42:26 ID:2Z9s0Kgg
今の公式窓は普通に改斬より使えるけどね

両方試して公式窓にしたわ

217 :既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 15:43:50 ID:X8abc/8i
かいざんは作者がクソだろう。


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